真備地区/
高津池古墳群

箭田大塚古墳のすぐ北側の古墳群
30基ほどからなり10基くらいは
残っていそうだったのですが
出くわしたのはどれも崩壊or埋没状態

かえってどーにもならなかった
箭田大塚古墳のスゴさを思い知る

向坂古墳群
箭田大塚古墳の西、矢砂大池古墳群の南

天井消失で埋もれてる横穴式1基は
あったので尾根に間違いはないと思うのだが
このほかには見当たらず
外和崎古墳

二万大塚古墳手前、新二万橋の南西
下の墓地で80歳くらいのご婦人談

“お詣りするのが大変だから
ワタシの一族が石を運んでソコに並べたんよ”

指さす方向になんだか祀りものの石が。。。

登ってみると微かに墳丘らしきはあるが
埋め戻されてるようだ



←画像は
東側斜面にある名も無き石室

内部は埋もれてます

萱原古墳群

外和崎古墳から南へ1kmほど、反古山東麓
探しやすそうな斜面なのだが見つからず。

道路が尾根を分断してるので
削られてしまったか???謎


inserted by FC2 system